

10月29日(水)

どーも。田中(偽名)です。

いやぁ~風邪をひいてしまったので今日はお休みです。
でも、相場はみてますよぉ~!
GMとクライスラー合併と日銀の利下げ観測が今日の相場かなと思います。
でも、与謝野さんも言ってるように実需での影響は利下げによってあるのかは疑問ですよね。

思ったんですけど、日本って今回の金融危機に影響をあんま受けてないっていうけれど、「円」自体は金融危機の一翼を担っていますよね。
だって、0.5%なんていう金利で自由化した市場に放置しておいたら円キャリー取引するに決まってますからね。アイスランドの人も円建てで借りていた人もけっこういますからね。
サブプライムローンを爆発させたアメリカ経済と新興市場に積極的に貸付を行っていたユーロ、ポンド経済が「悪」みたいな印象になってますけど、低金利で放置していた「円」も責任がありますね。

とりあえず、GMのCDS爆弾はワタクシ田中、相当恐れていたので、ひとまずは安心かと。
このお助けあい合併で「Too Big To Fail」(大きすぎて潰せない)は成立したと思いますので、ひとまず安心ですけど、ものすごいモラルハザードが起きていて、金融危機後の経済ってかなり管理された経済になっていくんでしょうね。
そういう意味で昨日の後場の空売り規制ってかなり象徴的でした。小さな資本の証券会社は現物で空売りしてるんで、信用でつなぐ資金がないところは収益の激減か破綻でしょうな。
早く、デイトレの方へ移行しないとね。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンテンツ
検索
カスタム検索
田中(偽名)にメール

名前:
メール:
件名:
本文:

読んでみよう!
あわせて読みたいブログパーツ
World Watch
Market
関連リンク
